siran81’s blog

日々の暮らし・小旅行

姑の何気ないことばに翻弄する🍀

 シランバイです。

私には5人の子どもに恵まれた。

 

最初の3人までは主人の両親と同居していたので、子育ては手伝ってもらえて、ずいぶん助かっていた。

だが、同居していた頃は、家族全員 仕事をもっていたので家事、育児と忙しい日々を送っていた。

 

姑は戦争を経験していて、兄弟姉妹も多く苦労されたようで、最初から(子供は2人でいいよー)と言っていた。

 

f:id:siran81:20190316090944j:plain

『今朝は雷が鳴り、雪が舞っていたが晴れてきた!』

 

テレビのインタビューで、結婚する人に(子どもは何人ほしいですか?)って質問してるシーンがあるが、へぇー(^^♪なんて観ていた。

 

姑の言葉をあらためて考えてみるが

姑は姑

姑にはお世話になるけど...

 

私は私

私が育てる!と腹を据える、心を決める!

こうなったら人間は強くなれるもんだなぁって思う。

 

リホームして住んでいた家のローンが完済した

この機会に引っ越しをする事になる。

 

f:id:siran81:20190316103711j:plain

『父が書いて送ってくれた』

 

次々と子どもが増えて、春休み、夏休み、お盆、お正月に

姑の所に行くと、姑は分かりやすい人で、態度に表わすこともあったが、むつかしい人ではない。

 

子どもが多いと世間には目立つ存在で

子どもさんが沢山で大変ね(^-^;

お宅の子どもの声がウルサイ(>_<)

偉いわ 頑張って( ^)o(^ )

印象深いのは、どこのどなたか初老の男性が(あんたみたいな人が表彰されなあかん)その男性は25年位前に、現在の少子高齢化を見通して発したのなら、先見の明あり!ですね!

 

色々と書いたが

姑の何気ない言葉は、私が成長するため、自覚をうながすための、必要あっての言葉とうけとめたい。

お義母さん!ありがとう🍀